最速上達詰碁200/林海峰



2017-08-02追記修正しました

-有段者 ☆☆☆★
マイナビ

 基本詰碁集。
 基本詰碁を扱う宿命として、結局どの本を買っても似たようなものになってしまうtころがある。(『ノータイム詰碁360』とか『石田の基本詰碁160』とか)
 基本として外せない問題をしっかり収録すれば似てしまうのは当たり前で、他と似た問題を収めているから取り組みのレベルが低いとも言えない。そんな中で本書は、工夫のある問題がかなりあり予想以上に面白かった。難易度もほんの少し高めに思える。すでに基本詰碁集を持っている人でも楽しみやすいのではないかと思う。

 第1章と第2章は、ヒントでコウかいないかもわかってしまい、そういう点では興ざめ。
category
詰碁集

Comment

Trackback

http://das53jp.blog38.fc2.com/tb.php/701-4731f0cf