スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category
スポンサー広告

すぐに使える 辺の死活徹底ガイド/松本武久



有段者 ☆☆☆☆
マイナビ 品田渓

 『星の死活徹底ガイド』の姉妹本。

 定石形などから生じうる形で、特に手筋などを駆使しなければならない重要な形に絞って解説を加えている。 その形が生じると想定される定石手順や中盤の手筋から解説されているのがこのシリーズの特徴で、死活と戦いが密接に関わっていることを伝えたいということだろう。
 うっかりしやすい手筋・手順を含むものが多く内容は充実している。中には、外壁に欠点を抱えつつうまく相手の石を仕留められるか等という実戦そのもののテーマ図もある。

 基本型を網羅しようという『基本死活事典』などとは対照的な編集方針なので、両者を読み比べるのも面白い。

 死活や詰碁となると隅でのものが多いせいか、辺の死活は案外難しい。この本に紹介されている型も難しく感じるものが多いし、気が付きにくいだろう手順・手筋も多く含まれていて勉強になる。長く利用できる本という意味で有段者向きとしたが、しっかり研究するなら高段レベルかもしれない。
スポンサーサイト
category
基本死活

Comment

Trackback

http://das53jp.blog38.fc2.com/tb.php/693-f4c9bc09

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。