スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category
スポンサー広告

すぐに使える 星の死活徹底ガイド/村川大介



上級以上 ☆☆☆☆
マイナビ 品田渓

 星の周辺、主にシマリに手を付けていった形から生じる基本死活を解説している。
 その死活が生じる手順も紹介しているので、『シマリの急所』『シマリの技法』『星の小ゲイマジマリ後の攻防』といったシマリの定石書が扱っているような情報も盛り込まれている。(挙げた3書の内前二つは小目系だが)ただしあくまでも「死活ガイド」なので活きるか死ぬかにフォーカスされているので、シマリの定石書ではない。
 基本的な型が網羅されており、これだけ身につけられれば一般アマとしては充分な感じ。ひとつひとつの解説はわかりやすく書かれている。その一方で辺の開きがあるなしで手段が変わるなど、隅の死活の微妙なところも丁寧にフォローしており、各型の違いをしっかり把握して全体を理解するには繰り返し読むことが必要になるだろう。

 初段手前の人から高段の基礎固めまで、長く付き合える良書たりえると思う1冊。
スポンサーサイト
category
基本死活

Comment

Trackback

http://das53jp.blog38.fc2.com/tb.php/651-ba451491

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。