三段の壁を破る黒番の布石/大竹英雄

三段の壁を破る黒番の布石三段の壁を破る白番の布石
  

有段者 ☆☆☆★
日本文芸社/

 黒番の布石と、白番の布石の姉妹編。現在は絶版のようだ。
 黒番なら地で先行する布石から戦いの布石、さらに三連星、二連星、中国流のようなシステム布石までを網羅。白番はそういったシステム布石対策や白番の要諦を解説している。高校時代に非常に勉強して役に立った本で、今にして思えば大竹九段の名局が題材になっている。
 布石は(特に白番)相手のあることでいつも思い通りの展開にならない。地で先行しようと思っていたらそうならなかったり、模様の碁は嫌いなのにそうせざるを得なくなったり。布石上手というのはいろいろな展開に対応できる懐の深さがあるものなのだ。この上下2冊は広く浅くではあるが、一通りのパターンを網羅しているので心強い。解説はシンプルなのがむしろちょうどよい。
category
布石

Comment

Trackback

http://das53jp.blog38.fc2.com/tb.php/63-ba53c660

第1回童心ちゃんカップ多数決碁大会 9手目受けつけ~^^

第1回童心ちゃんカップ多数決碁大会 9手目       受け付け~O(≧∇≦)O みんなで 黒の次の一手を多数決で決めていき最強の白番 イバちゃん わったさん チームに挑戦する企画 第1回童心ちゃんカップ多数決碁大会 9手目受付です^^黒の最強と思われる次の一
  • 2005⁄12⁄14(水)
  • 21:37
  • 鳳雛の囲碁 みんなでなろう有段者O(≧∇≦)O