スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category
スポンサー広告

井山裕太 栄光の軌跡/井山裕太



日本棋院
有段以上 ☆☆☆★

 井山裕太六冠の打碁集。『碁ワールド』誌上に掲載された自戦解説譜や対談などをもとに再構成してある。コラムとして山下、張、高尾ら対戦してきた強豪にたいする印象なども紹介されている。

 棋譜の掲載が時系列でない、雑誌の解説記事の再利用など、減点要素は多いのだが、それでも最近貴重な打碁集であり、また現在日本では卓越した打ち手の感想・見解は興味深く、面白いのは間違いない。井山六冠ともなれば、もっと分量も多く、解説も凝った豪華な打碁集を期待したいがいたしかたないところか。
スポンサーサイト
category
現代(打碁集)

Comment

待望の井山打ち碁集第二弾
自戦を語ったというには前作(二十歳の自戦記)に比べて違和感がある。それでも月刊誌を購読していない身としては有り難い解説である。
難点としては構成上仕方ないのだけれども局数が少ない
前作から井山裕太という棋士の棋譜をほぼ並べてきたつもりだけれども他にももっと面白くて解説を頂きたい大局はいくらでもあった。
特にもっと世界戦が欲しい。記事の隅に総譜で載っているような立ち位置のものこそ、この密度の解説が欲しい
  • 2014⁄03⁄26(水)
  • 19:25

Trackback

http://das53jp.blog38.fc2.com/tb.php/593-c17a574f

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。