
category
スポンサー広告

やさしいヨセの練習帳/牛窪義高



マイナビ
有段者 ☆☆☆☆★

 『やさしいヨセ』の続編ともいうべき問題集。13路盤で出題されているので(13路盤が普及した現在となっては)盤に並べられるので取り組みやすい。

 全部で24問掲載されており、A君やB君などいわばワトソン役の誤答が最初に提示され、それを修正しながら正解が解説される。目ですらすら解けたらアマ高段者と思えるので、けしてやさしい問題ではない。ただ解説は務めて丁寧に書かれているので、上級有段の力でも盤に並べながら最善図と失敗図の比較・検討をすれば充分理解することはできるであろう。ヨセの勉強はなかなか面倒な面が多く敬遠されがちであるが、少し取り組んで理解が進んでくると独自の面白さがあるし、何よりこれまで自分がいかに損してきたかを知って愕然とするだろう。本書をコツコツ勉強することはけしてやさしくないと思われるが、とても有意義な内容であることは絶対の自信をもってお勧めできる。
category
ヨセ

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2013⁄07⁄03(水)
  • 11:32

これ、いい本ですね。私のような3段前後にはちょうどいい難易度でした。いままでヨセで5目は損していたなぁ。
  • 2013⁄07⁄12(金)
  • 07:30

亀レス、失礼いたしました。
結構高段者でも気合を入れないとどこかで間違える内容かと思います。なんでもわかると面白いので、解説を丁寧に読む根気がある人はヨセを好きになるかもしれません。
  • 2013⁄08⁄04(日)
  • 20:59

Trackback

http://das53jp.blog38.fc2.com/tb.php/575-d2ad4173

