囲棋天地 6(2012)

12040904.jpg

Fujisan.co.jpで購読

◎棋譜関係

第13回農心杯第14局 謝赫VS李昌鎬

第4回BCカード杯 第1回戦ダイジェスト
第4回BCカード杯 李赫VS朴永訓

第13回九段最強戦決勝3番勝負第1局 朴延桓VS崔哲瀚

第6回理光杯新秀戦決勝 李軒豪VS楊鼎新

◎連載など

 計算と感覚71
 中国流基本攻防④
 名家妙手⑬李世石編
 実戦常形24
 一路之差⑤
 開局有一套⑤

 感想は続きで。


 更新を大いにサボってしまった・・・

 謝赫の大活躍によって中国勝利となった農心杯。その特集が期待されたのだが、掲載局は最終戦のみ。(謝赫の農心杯での活躍を振り返る記事はあり、13回大会での連勝もハイライト図だけ取り上げてはいるが)もうちょっと各局を詳しく見たかった。
 最終戦の李昌鎬戦に関して言えば、よくい流れで勝ちきれないのを見ると昔日のチャンホではないとやはり思ってしまう。細かいところで絶対に間違えないし、誰も気づかないような地味なところでの妙手が多かったのだが。最近はどこかに隙があって若い棋士に付け込まれてしまう。
category
雑誌時評

Comment

Trackback

http://das53jp.blog38.fc2.com/tb.php/545-2a3fd48b