碁ワールド1月号(2012年)



●内容○

 名局シアター① 井山裕太VS山下敬吾(第36期名人戦第6局)
 名局シアター② 謝依旻VS向井千瑛(第30期女流本因坊戦第4局)
 第37期天元戦第2局 井山裕太VS結城聡
 第59期王座戦第2局 張栩VS羽根直樹

・第6回広島アルミ杯若鯉戦 

・棋戦フラッシュ

・誌上殿堂資料館

・3カ月連続企画 囲碁アプリでGO

・連載読み物
 寺澤せんせいのからだにいい話(寺澤捷年)
 若手の熱戦譜(沼館沙輝哉初段)

・連載講座
 新手新型研究所 大矢浩一九段
 トライアル50 竹清勇四段
 布石12のヒント 王銘琬九段

・読者コーナー
 創作詰碁にチャレンジ 河野臨九段
 日本棋院支部と会員コーナー
 にがおえ広場 藤井レオ
 ハッピーワールド
 読者の声 烏鷺ウロ
 集まれ!アマチュア腕自慢 潘善七段
 
・碁界情報
 トピックス
 八重洲&中部&関西HOT通信
 イベント・津々浦々も催し物案内
 日本棋院棋士年間星取表
 
・連載漫画
 星の厚み 藤井レオ
 日々碁席 笠太郎

 感想は続きで


 碁ワールドは久しく読んでいなかったが、久しぶりに買ってみた。

 買わなくなった大きな理由は、タイトル戦などの棋譜をしっかり取りあげなくなったこと。それは今も変わらないようだ。紙幅も限られているし、解説も今一歩突っ込みが足らないように思う。

 連載講座の「新手新型研究所」、「布石12のヒント」はいずれもよい。ページ数も充分に割いているし、内容も充実している。

 
 「囲碁アプリでGO」はネットを使えない世代にネットを使わせる苦心が感じられる。「寺澤せんせいのからだにいい話」と合わせて、主力読者の年齢層に合わせているのだろう。

 今週の懸賞詰碁はすごくよい問題だった。(多分解けた)さすが河野臨九段。
category
雑誌時評

Comment

Trackback

http://das53jp.blog38.fc2.com/tb.php/530-b23d1140