スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category
スポンサー広告

天頂の囲碁スペシャル/



毎日コミュニケーションズ/
初級以上 ☆☆☆★

 2009年に発売された「天頂の囲碁」と白江治彦八段作成の「秘伝問題集」をセットにしたもの。現在、「天頂の囲碁3」まで発売されており、2世代前のプログラムということになる。
 プログラムの強さは6級~二段まで設定でき、9・13・19路盤で互先から9子までの設定ができる。

 一昔前のソフトと違い、この「天頂の囲碁」でもかなり強くなっていることは確かだ。特に小路盤ではなかなか手ごわい。PC環境にもよるようだが、最強モード(2段)では9路盤の向2子は勝つのが難しい。小路盤ではよき練習相手になるかもしれない。

 今後の課題としては、チェスのプログラムのようにプログラムの「強さ」や「棋風」の設定をどこまで自在にできるようになるか、流行布石のデータベースをどこまで利用できるかがある。今のところ強くすることだけに注目が集まっているが、プログラムはあくまで道具なので人間の練習にどう役立つかが肝心である。

 秘伝問題集は基本問題を豊富に掲載しており、なかなかよい問題集である。

【参考】

 

 
スポンサーサイト
category
コンピューターログラム
tag
コンピュータープログラム
Zen

Comment

Trackback

http://das53jp.blog38.fc2.com/tb.php/517-5ea30823

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。