スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category
スポンサー広告

横田茂昭のこの厚みは星なんぼ?/横田茂昭



NHK出版/伊瀬英介
上級以上 ☆☆☆☆

 NHK囲碁講座として半年間連載・放送されたものをまとめたもの。

 本書は文字通り「厚み」をテーマにしているが、最大の特徴は厚みの強さを「星1つ」から「星4つ」までに分類し、その段階によって打ち方が変わることを明示したことにある。
 「厚みに近寄るな」「厚みを囲うな」「厚みは戦いに活かせ」。そういった厚みに関する棋理は昔から紹介されているが、一般的にアマチュアがなかなかそのコツをつかめないのは「厚み」を画一的に見てしまっていることにあるというのが著者の問題意識なのであろう。確かにさほど威張れぬ厚みだったら囲う(守る)のが好手になるが、「厚みを囲うな」という格言だけを学んだアマには原則違反に見えてしまう、ということもありうる。
 本書では、厚みにもいろいろある、場合によって打ち方を変えねばならない、ということは繰り返し強調される。その上で厚みの棋理の基本が丁寧に説かれている。厚みにまつわるアマの誤解を解く良書である。
スポンサーサイト
category
講座

Comment

Trackback

http://das53jp.blog38.fc2.com/tb.php/450-93584abe

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。