
category
スポンサー広告

天龍図1・2/権甲龍



東京創元社/徐禎
高段者 ☆☆☆☆

 非常に良い問題集である。オリジナルのこだわらず作成したために、詰碁の著作権という意味では微妙ではあるが。詰碁マニアの人はどこに何の作品が入っているか探してみると面白いかもしれない。また質だけではなく上下巻で500問のボリュームは圧巻で、これを解けばかなりの勉強量だと言える。
 問題図に対して解答図1図の構成のため、それなりの棋力がないと消化不良を起こすかもしれない。解答に頼れないので、その分ストイックに取り組めるともいえるが。
category
定石

Comment

良さそうだと前々から思っているのですが・・・
解答図1図のみということでまだ手は出さないほうがいいかなという思いがあり、しかし、そう言っているうちに店頭から姿を消すのではないか、という不安も・・・・。買っておいて損はなさそうな内容ですよね
  • 2010⁄07⁄09(金)
  • 18:19

ストイック

はじめまして。
いつも拝見しております。

2桁級の僕の棋力ではまったく無用の長物ですが、
対局より詰碁の方が好きな僕としては捨てがたい本です。

天龍図1の方の33問目(裏表紙にも載っている)って
明らかに「33」という形に見えるんですけど
そんなことに全く触れないストイックさにたまげました笑
  • 2010⁄07⁄09(金)
  • 21:14
  • [edit]

読者さん>>

 囲碁の本はすぐなくなりますからね。いい本(マニアックな本)ほどすぐ消えていくので、買い焦る心理はよくわかります(^^

なにわっこさん>>

 初めまして。
 
 これで33というのは苦しい気が。3ならわかりますけど。
 
  • 2010⁄07⁄10(土)
  • 08:15

33

苦しいですかね^^;
白の「3」と黒の「3」で「33」かなぁと
思ったんですが^^;
  • 2010⁄07⁄11(日)
  • 00:39
  • [edit]

はじめまして!!!
私は韓国人です。
ネットで検索しながら偶然にきましたけど、内容が本当に良いですね^^
天龍図は韓国版でもってますが、まだ全部解かなかったけど、今日から頑張りたいですね。
  • 2010⁄07⁄12(月)
  • 11:31

なにわっこさん>>

 そういう解釈もあるかもしれませんね(^^

金さん>>

 はじめまして!
 韓国の面白い囲碁の本がありましたら、ぜひ教えてください。
  • 2010⁄07⁄14(水)
  • 20:04

絶版回収!? とのことで購買意欲が増加し・・・結局購入しました^_^

自分に課した購入の条件は、立ち読みでてきとうに選んだ問題にチャンレンジして解けること!難しいのばかりですが、なんとか自分で解けるものもあるということがわかったので、買うことになりました!
  • 2010⁄08⁄19(木)
  • 21:04

Re: タイトルなし

読者さん>>

 難易度はいろいろですよね。
 いろいろな意味で雑多なところが道場の私家版問題集の味という感じはします。
  • 2010⁄08⁄23(月)
  • 09:58

Trackback

http://das53jp.blog38.fc2.com/tb.php/411-a4aa119b

