
category
スポンサー広告

基本定石事典(上下)/高尾紳路



日本棋院/川熊博行
有段以上 ☆☆☆☆

 待望の新版がでた。
 定石の急激な進化によって石田芳夫の増補改訂版があまりにも使えない状態に陥っていたので、待ちに待たれた一冊である。石田版よりもページ数が増え、実戦例などの図を排除して内容を詰め込んだ印象がある。参考図と定石図を色分けするなどの工夫を見られる。説明は明快であり、現時点で定石事典としては最良である。

 もちろん、日進月歩の新手新型をカバーするには「事典」という形式では苦しい。システム布石の全局変化などは完全に守備範囲外ともいえる。それらは別な形で知識を得るしかないだろう。

 なかなか実現しそうもないが、定期的な改訂(5年に1回くらい)をしてもらえるとありがたいのだが。
category
定石

Comment

Trackback

http://das53jp.blog38.fc2.com/tb.php/408-78de6ced

