日本棋院アーカイブに期待

 日本棋院アーカイブシリーズは、今後も過去の名著の復刊を進めていくようで、週刊碁によると読者の声も取り入れるとのこと。

 ということで、何を復刊してほしいか皆様の意見を聞いてみたいと思います。コメントでもトラックバックでも、適当にどうぞ。

 個人的には山部先生の『碁の魔術シリーズ』(参考:『実戦の魔術』)や、趙治勲の『発想をかえる囲碁とっておき上達法』、New別冊囲碁クラブ38『痛快詰碁傑作選』(前田詰碁)あたりが思い浮かびます。いろいろありそうなのでよく思い出さないといけないですね。

スポンサーサイト
category
お知らせ

Comment

薦めたくないような薦めたいような…

アチラのブログに前にも書いたように、
秘策にしたい本もチラホラありますからねぇ(笑)。

とりあえず旧碁スーパーブックスの何冊かは該当しそうです。
「素人と玄人」なんか面白いのですが、
ちょっと碁以外の部分での内容が古いのが難点かな。

あとは「加田詰碁教室」「楽しい囲碁心理学」「石の方向」「ハメ手入門」なんかが、
後ろの本棚をみて今でも通用するかなと思いました。

「碁のまじつ」(わざと誤字)とか「大竹囲碁講座」「小林光一囲碁講座」なんかのシリーズは、
ちょっと作りにくいですかね。

ああ、あと「古典囲碁選集」!
これは常に買えるようにしないとダメでしょう。

「囲碁とっておき上達法」は今でも比較的手に入るので、
選ばれないような気がします。
  • 2010⁄05⁄26(水)
  • 19:23

古典詰碁集(碁経衆妙など)が気楽に手に入りにくいのでなんとかしてほしいです。
  • 2010⁄05⁄26(水)
  • 21:22

ありが

GO!さん>>

 そう言わずに情報をオープンに(^^;
 別冊囲碁クラブ系にも掘り出し物は多そうです。


読者さん>>

 やはり天下の日本棋院なら棋譜も含めて古典や基本の部分は外さないでほしいですよね。 

  • 2010⁄05⁄26(水)
  • 22:30

自分のレベルには全然あわないですけど
神算の世界はみてみたいですね
古典選集は欲しいですけど、値段次第ですかねえ
元の1200円ならいいんですが
あとは死活手筋事典、いずれでるとは思いますが布石や定石よりもこっちのほうが切らしちゃいけない類の本な気がします。
  • 2010⁄05⁄26(水)
  • 23:50
  • [edit]

古典名局選集

「泰然知得」はこのブログでも好意的に取り上げられていますよね。
是非、読んでみたいです。
  • 2010⁄05⁄27(木)
  • 00:05
  • [edit]

いい企画ですね。

はじめまして。
いつも参考にさせていただいています。

過去の名著復刊はとてもうれしいことです。特に打碁集を復刊させてほしいですね。

「古典囲碁選集」は確かに常に買えるようにしなければいけませんね。あの値段であの面白さはすごいです。囲碁ファンを増やすためにも必要なシリーズと思います。

たぶん無理だと思いますが、藤沢秀行全集が復刊したら絶対ほしいです。しかも安く!!!
藤沢秀行名誉棋聖の大ファンなので。


その他、以下に羅列します。

「碁敵に勝つ秘訣〈4〉強くなる人はここが違う―利き筋発見法」
これは名著です!数箇所の利き筋を関連付ける問題が多数あり、解説を読んでいるだけでも楽しいです。

「碁敵に勝つ秘訣〈5〉勝敗の要・大ヨセ 」
上と同じシリーズ。大ヨセの考え方が良くわかります。大ヨセは勝敗に直結するところですのではずせません。

「神算の世界〈4〉ヨセ必勝戦略」李 昌鎬
非常に評判がいいのに手に入りません。

「心に残る名局・名勝負 大正、昭和、平成‐時代を貫く激闘の棋史。」
最近の本ですが、図書館でみて欲しくなりました。



復刊とは違いますが、打碁全集は日本棋院が手がけるべきと思うのですが。しかも安く!「完本本因坊秀甫全集」がほしいのに高いです・・・・。

  • 2010⁄05⁄27(木)
  • 00:47
  • [edit]

続々と

 こんなにコメントいただけるとは。

たまさん>>

 『神算の世界』は面白いです。売れない理由もわかる気がしますが…
 やはり古典選集ですか。私は棋譜並べや古碁が好きなのでお気に入りのシリーズ!


soujinさん>>

 『泰然知得』は依田先生の解説が秀逸なんです。お薦めの1冊。


tamoさん>>
 
 やはり古典選集ですか。古碁ファンが意外に多いのにびっくりです!全集に関しては別の機会に。
 碁敵に勝つ秘訣シリーズは、企画として優れているものが多いですね。今回の企画にもあいそうですからすごく有力ではないでしょうか。
  • 2010⁄05⁄27(木)
  • 07:07
  • [edit]

懐かしい本

素人と玄人です。
学生時代に後輩に貸したまま、帰ってきませんでした。
どんな内容だったか忘れましたが、大変ためになった記憶があります。
もう一度読みたくてたまりません。
  • 2010⁄09⁄15(水)
  • 23:55
  • [edit]

nungさん>>

 コメントありがとうございます。
 景山先生の本ですよね?
 評判は聞くのですが、読んだことがありません。復刊されたら読んでみたいです。
  • 2010⁄09⁄17(金)
  • 11:14

Trackback

http://das53jp.blog38.fc2.com/tb.php/402-e2b1a259