スポンサーサイト

category
スポンサー広告

やさしいヨセ/牛窪義高



毎日コミュニケーションズ/
上級以上 ☆☆☆☆

 ヨセを「やさしく」丁寧に解説した好著で、ヨセはやさしいわけではないのに注意。
 15路盤のヨセ問題を22問収録している。手筋から、出入り計算、ヨセの性質(両先手、先手、逆ヨセ、後手)、手どまりの考え方まで、ヨセのすべてを網羅していると言っても過言ではない。解説は懇切丁寧でわかりやすいが、実際問題こういうものに取り組むのはかなりストイックなことかもしれない。目で解くのは疲れるという人は盤に並べればよいと思うが、15路盤は市販されておらずちょっと不便かもしれない。(例えばエクセルなどで簡単に作れるだろうが)
 好著だが案外読まれない本なのかなとも思う。

 blogram投票ボタン

 
スポンサーサイト
category
ヨセ

Comment

これは!

これは素晴らしい本ですね!!!!
ヨセの勉強をしなければならないと思いつつも、あまり手を出せずにいましたが・・・・・、この本はとても取り組みやすいので助かりました!
問題図だけをみて最後まで・・・というようにはいきませんが、解説を読んでから問題図に戻って繰り返し計算や比較を試してみるという方法で取り組んでいます。
有名な形は目数を覚えてしまったり、出入り計算の速さを鍛える練習になりそうです!
  • 2010⁄04⁄09(金)
  • 23:59

 いい本ですよね。
 読むのに時間がかかると思うのですが、ヨセの面白さが分かってくると、その時間が楽しかったりします。頑張ってヨセの達人になってください。
  • 2010⁄04⁄12(月)
  • 10:45

Trackback

http://das53jp.blog38.fc2.com/tb.php/389-eb7285a5

