
category
スポンサー広告

囲碁 新手・新型年鑑/安倍吉輝

  
  
  
  

誠文堂新光社/相場一宏
有段者 ☆☆☆★

 安部ちゃんこと安部吉輝九段の丹念な取材に基づく新手年鑑。刊行されなくなって久しいが、今読んでもおもしろい内容である。
 一般にアマチュアが定石を学ぶときは、やや古い確定した手順を学ぶことになる。しかしそのことがゆがんだ定石観(定石絶対主義)を育てる要因ともなっている。定石を打っているのではなくあくまで囲碁を打っているのだし、定石にしても最善手の追求の結果の所産である。定石自身も常に進化している。定石進化の最前線の雰囲気を伝えてくれる良書だった。
 

category
定石

Comment

Trackback

http://das53jp.blog38.fc2.com/tb.php/302-3bcdb635

