
category
スポンサー広告

【特別企画】打碁集ベスト5

 たまに遊びでこういうのもよいかと。

5位 『橋本宇太郎』☆5

 現代囲碁大系から。最近はじめて並べた本ですが、非常に面白かった。橋本宇太郎という棋士の碁も人生も余さず描ききっている感あり。


4位 『泰然知得』☆4

 知得の碁も良いが、依田先生の解説がすばらしい。それをかんがえると、『依田流並べるだけで強くなる古典名局集』は、期待はずれ。というよりもライターの力(記述や構成)の差かもしれない。


3位 『石心 梶原武雄』☆4.5

 梶原流の真髄が見られる。はじめて読んだときの感動が忘れられない。非常に内容が濃く、大変勉強になる。


2位 『厚みの美学 大竹英雄』☆5

 石心梶原に共通するが、一流棋士の強烈な個性や囲碁観は非常に魅力的で面白い。それをうまく描いている。 


1位 『趙治勲傑作選』 ☆5

 棋譜並べしなくても損しないくらい、読むだけで面白い傑作打碁集。趙治勲の激動の囲碁人生(前半)を見事に描ききっている。小堀氏がなくなってしまい、4巻以降の出版がなくなってしまったのが残念。(上中下ではなく1、2、3巻と銘打ったのは、当然続巻を意識したものだろう)


 自己分析では、強い棋士の打碁集ならたいてい面白いのだけど、棋士の囲碁観に迫ったもの(『石心 梶原武雄』『厚みの美学 大竹英雄』)や、棋士の生き様を描ききったもの(『橋本宇太郎』『趙治勲傑作選』)なんかが特に心に残るみたいです。
 


 適当(秘密)にふっている星が、大体順番に並んだのにびっくり。宇太郎を5点にしちゃったのは浮かれすぎだったか。変えちゃおうかな・・・
category
お薦め

Comment

趙治勲傑作選は昔並べました。治勲先生の、最近の奔放な打ち方に至るまでの棋風の変遷を感じ取れる名著だと思います。
  • 2008⁄11⁄10(月)
  • 00:34

傑作選

医者の卵さん>>

 面白いですよね、傑作選。本因坊5連覇で終わってしまうのが残念です。
 ところで医者の卵さんはniphaさんとこなんかでカキコを拝見してますが、東北方面の方でしょうか?
  • 2008⁄11⁄10(月)
  • 17:17

Re

私はどちらかというと関西方面ですね。命がけで打つ以来治勲先生の本はほとんど読んでいますがやはり打碁集が一番ですね。将棋の羽生・谷川100番勝負みたいな企画があればよいのですが。(治勲・光一100番勝負みたいな感じで)
  • 2008⁄11⁄12(水)
  • 00:06

期待する打碁集

 趙小林打碁集は、棋道か何かに投書したことがありましたっけ。面白そうですね。

 そろそろ依田先生の(まとまった)打碁集もでてほしいですね。
  • 2008⁄11⁄12(水)
  • 20:09

はじめまして。私も多くの打碁集を持っていますが、趙治勲傑作戦が一番ですね。最近では村山の青春の軌跡が形勢判断が明確でよいと思います。
  • 2013⁄08⁄13(火)
  • 17:11

石川さん

強豪にコメントを頂いて光栄です。

村川さんの本はよかったですね。不作続きの近年ではまれにみるできでした。
趙傑作選は続編を期待してましたが、小堀さんがなくなってしまいがっかりです。
  • 2013⁄08⁄14(水)
  • 17:08

棋譜に関して

私は打碁鑑賞シリーズ張栩が一番面白かったです。
特に治勲先生との碁などは棋譜並べというよりは完全に詰碁世界に浸る感覚に近かったです。
そして、ポピュラーなところでは井山裕太20歳の自戦記は局数と解説濃度のバランスが絶妙で幅広い棋力の方に親しまれるものではないでしょうか。個人的には名人獲得以降から6冠達成までをまた10数局まとめた構成のものが出て欲しいけれど井山先生多忙のため無理というものですね・・・。
若輩者故、四天王以前の棋譜集にはあまり精通しておりません。
週刊碁等の棋譜を追いかけるだけで精一杯なため。
山下名人の豪腕が大好きなのですが残念ながら本格的な打碁集は四天王からは羽根先生のものくらい。(60局くらい)
いくらネットが普及しているからとはいえ寂しい限りです。

  • 2013⁄08⁄14(水)
  • 22:04

Re: 棋譜に関して

 コメントありがとうございます。

 そうですね。打碁集に関しては経済的にも日本囲碁界的にも全盛期であった1980年代くらいまでが充実していて、それ以降は段々尻すぼみですね。木谷門下(大竹、石田、武宮、加藤、小林、趙)+林海峰は数種類の打碁集が出ていて充実していますが、それ以降は・・・残念ですね。電子書籍などでいろいろ出るといいのですが。
  • 2013⁄08⁄15(木)
  • 08:40

Trackback

http://das53jp.blog38.fc2.com/tb.php/274-26b74eb3

