「手割り」プロの形勢判断法/小林覚

「手割り」プロの形勢判断法


有段者以上 ☆☆☆★
毎日コミュニケーションズ/松浦孝仁

 手割りとは、形勢判断の方法の一つで、本因坊道策が編み出した手法だといわれている。
 囲碁の上達には石の効率に対する敏感さが必要だが、この手割りは石の効率の良し悪しを探るのに便利な方法である。この本では手割りの原理から、その活用方法まで一通り説明されている。やや高級な考え方ではあるが、なかなか自力では開けない世界に誘ってくれる「手割り」を知ることは有意義なことだと思われる。
 手割りが本当に重要になるのはアマチュアなら高段者であろうが、本書を理解するうえでは上級から初段くらいでもぜんぜんかまわないと思われる。
category
形勢判断

Comment

こんばんは!

おぉ~FC2ですね!!私のブログもFC2ですが、まだまだ囲碁ブログさんで利用されている方が少ないので嬉しい限りです(*^_^*)

それにしても第38サーバー!2月に始めた私が第4サーバーだったのですごいなぁ…と感じてしまいました。私はそれなりにFC2使いやすいと思っているのですが、だすさんはどうでしょうか??
  • 2005⁄11⁄29(火)
  • 01:06
  • [edit]

なかなかよいのでは

使い勝手はなかなかよいですね。あと構成がシンプルでごちゃごちゃしていないところもいいです。(楽天はひどい)
  • 2005⁄11⁄29(火)
  • 20:56
  • [edit]

Trackback

http://das53jp.blog38.fc2.com/tb.php/23-9e4f8435