スポンサーサイト

category
スポンサー広告

囲碁の力を強くする本/瀬越憲作

囲碁の力を強くする本(上巻)囲碁の力を強くする本(下巻)


有段者 ☆☆☆☆
誠文堂新光社/

 昭和の名著を復刊したもの。
 瀬越名誉九段は、アマチュア向けの著作にも力を入れた人で、労作『手筋事典』なども有名。この本は手筋本なので『手筋事典』との重複がみられる。分類整理の点では『手筋事典』が上回るが、問題集として取り組むならこちらの方が優れている。
スポンサーサイト
category
手筋
tag
手筋
瀬越憲作
☆☆☆☆

Comment

感想

このコーナーを参考に購入させていただきました。土日で上巻のC,Bを片付けてみたのですが
なかなかの良問ぞろいですね。あざやかな手筋というよりは基本手筋を実戦で活用する力を養うのが主眼なのではないかと感じました。A問題は早碁だと勘で打ってしまいそうです・・。
  • 2007⁄12⁄17(月)
  • 19:52

詰碁とは違った魅力

 書き込みありがとうございます。
 こういう手筋問題も面白いですよね。詰碁だと「生きればよい(殺せればよい)」と、ある意味正誤の評価が明確ですが、実戦の読みはそうは行きません。「どううつか?」という曖昧さも含んだ読みの訓練に最適な一冊ですね。
  • 2007⁄12⁄20(木)
  • 22:19

Trackback

http://das53jp.blog38.fc2.com/tb.php/164-a806ef95

