Entry Navigation


category
スポンサー広告

石榑詰碁選集Ⅰ/石榑郁郎



棋苑図書 大島正雄
有段者 ☆☆☆☆★

 詰碁作家として高名な石榑郁郎九段の集大成ともいうべき詰碁集の刊行が始まった。

 第1巻は第1章(死にの部)45問、第2章(コウの部)60問、第3章(生きの部)13問の計118問。全問黒番である。
 前書きにある通り、できるだけ簡明な形、平易な問題を選んだと言うだけあってシンプルで親しみやすい図形の問題が多い。しかし、例の筋だなと思って読むと受け手に意外な粘りがあったりとなかなか一筋縄でいかない。少ない石数、狭い空間に、意外性と多彩な変化が詰まった良問が多い。その意味では、解答が簡潔なだけに意外に読み手に棋力を要求するかもしれない。

 章の名前によって無条件か否かがわかってしまうのはいかがなものかとは思う(橋本宇太郎『風と刻』も同じだが)が、そのような欠点は問題にならないほどよい作品が揃った詰碁集である。続巻も期待したい。
category
詰碁集
