Entry Navigation

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category
スポンサー広告

買いたい本いろいろ

 最近金欠で、欲しくてもすぐ変えない本が多いです・・・



 これは面白そうだ。要するに打ち碁集のようだが、著者は(記憶が確かならば)『李昌鎬物語』を書いた新聞記者のはず。かなり掘り下げた内容だと思われる。期待せずにはいられない。



 昨年は初夏まで刊行が遅れましたが、ことしは更正(?)しました。マニアを自称するなら必携でしょう。

 中国囲棋年鑑05~07
 書虫で発見。廃刊になったかと思えば、今度は3年まとめで出すという力技。9000円近くしますが、そのうち何とかして買います。

 





スポンサーサイト
category
購入予定

李昌鎬流3 中盤の絶対感覚/李昌鎬



毎日コミュニケーションズ/大島正雄
有段者 ☆☆☆☆

 シリーズ第3冊。
 このシリーズで一貫しているのはキーワードを使ってできるだけ簡潔に説明している点である。中盤の心得は、「弱い石を作るな」「厚みを活用する」「効率よく地を作る」の3つ。当たり前のことだし、だからこそわかりやすく感じるだろう。要点を絞ってあるので大まかな基本線を身につけたい人にはお薦めである。
 
category
中盤

囲碁・世界の新手法ガイド/結城聡



誠文堂新光社/中村智佳子
高段者 ☆☆☆☆

 NHK講座で半年間放送されたものを再編した一冊。難易度が高いためかNHK出版ではなく誠文堂新光社からの刊行。
 世界のトレンドを詳解しており非常に充実した内容だが、それだけに読者を選ぶかもしれない。『韓国囲碁年鑑』などを並べるのならセットで揃えておくと便利だろう。


category
定石
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。